子どもと激しい攻防。

1/23(日)曇り、週末でゆっくりしたいところがだ、家のことで庭の葉っぱ掃き掃除、窓拭きをやる。子供と一緒にやるのだが、コチラが片付けている最中、横では子供たちが泥遊びを始める。真冬なのに水鉄砲で水かけて遊びだすし。。子供の仕事は散らかすこと。誰がが言っていたが。まさにそうだ。

上の子供は僕に似て、朝が弱く(わるいとこだけ似たと、よく妻に言われるが、)何度起こしても起きない。「なんで命令されなきゃいけないんだー。怒」いやいや、学校へ遅刻してしまうから。

そういえば30数年前、実家で母親へ同じようなことを言った記憶がある。。申し訳ない。

まだ1年生で時計が読めないから、仕方ない。そう思いたい。早く時計で時間がわかるようになるのは、ょうしたら良いのか?一年生だとまだ早いのか??33年前の母親もこう悩んでいたのだろう。自分に振り返ってくるとは。

 

世間では、オミクロン株の感染拡大で蔓延防止重点措置等が適用拡大している。テレビで自宅で保育できる人は、保育園を休ませてほしい旨の、自粛要請のコメントあったが、そもそも自粛できるようなら保育園預けていないのでは無いだろうか。

日記書くことそんなに無いと思っていたが、書き出すと結構あるもんだ。

 

食事は、

朝はキムチ鍋

昼、蕎麦

夜、スペアリブと大根煮付、ホタテ・イクラ海苔巻