1/26(水)、教えてもらった結果

1/26(水)曇り、風が冷たい。昨日の夜は東京でも雪が降ると天気予報では言っていたが、降らなかったようだ。

朝食カレー、昼食はファミレス、夜は自宅で食事。

 

人とのやり取りで、余裕失くすのは駄目。ソラアメカサで話をする。。

アメ(事実)

ソラ(洞察)

カサ(打ち手)

意識する。相手に納得してもらう。根拠、理由を伝える。相手の考えも聞くところまでが、1番重要。正直、忙しくて面倒だと言う気持ちが強くあるが、ここをおろそかにすると、動いてもらえない。助けてもらえない。

 

余裕ないのは、何でだろう。目的と理由、やることハッキリしていないから、迷いながら手探りで進んでいる感じ。うまくいかない典型だろう。

じゃあ上手くいくには?それは、ゴールまでの全体像が見えていて、なぜやるのかと目的が明確なので、重要なことから取り組める。やることが全部リスト化されているから、迷いなく行動できる。

考えることと、動くことは別でやる。夜はこれが重要なんだろうなあ。

 

ファミレスの進化はすごいね。ランチ注文してから、配膳してくれるのは、ロボット。隣の席で、「もう人いらなくなるんじゃね!?」と話し声聞こえてきましたが、あながち外れてない気がした。

 

大きな視点、自分の頭で考えるって、仕事で1番重要だなぁとしみじみ。某大手銀行の不祥事から、推察できること、一般社員と管理職クラスだと違うんだなぁ。。と思考の違い、修羅場をどれだけくぐってきたかを実感。

 

退職したもと部長、「僕がやってたから、良い塩梅で書類作ってるから、○○がなくて、○○なんだよねー」って。