3/4(金)子供迎えに行くのが悪か。

3/4(金)曇り、蒸し暑く感じる日だ。会社の就業時間は6:00なんだが、みなし残業として手当払ってるから1時間は働いてね。って事で、やってるわけだが、まぁ1時間の残業で終わる仕事量じゃ無いので、そこはまぁ良しとして。サービス残業に文句タラタラ言って、会社の経営立ち行かなくなっても困るわけで。自分の権利だけを主張する人にはなりたく無いんだが。

 

みなし残業で困るのは、子供の迎えに行く時。。7時まで仕事して帰ると、保育園への迎えは間に合わない。かといって定時で勝手に帰るわけにはいかず、、上司に相談して週一日は、定時帰りを認めてもらう。でも本来は定時で帰って問題ないわけで、あくまでみなしなわけで、むしろサービス残業してるなら、その分残業代請求したいくらい。。上司と相談しなくても、定時で帰って良いはずなんだけどね。

 

こんな昭和時代、、石器時代??化石化した会社なので、当然子育て世代には決して優しくない。イコール既婚率低い(納得)

 

ここを理解できないのはイタイなぁ。

 

良いか悪いかはべつとして、仕事して給料もらえてることって、幸せ。多く望みすぎなのかな。

 

日記ブログの効果について考えてみる。

気持ちを表しやすくなったのと、伝えるのが苦手だから、話すのやめようという気持ちが減った。気がする。

話すのに自信がついたまでは言えないが、話すのさ事抵抗なくなった。

声が小さいとかは、意識してなおさないとなー。と思う40歳おじさんです。今更だけど、聞こえないとそもそも伝わらないし。

そのくせマスク二重にしてるからねー。

仕方ないかな。